埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験2日目

埼玉 晴れ 最高25℃ 最低9℃

農業仕事体験2日目。

本日の業務「端葉の土戻し」「にんにく収穫」「ねぎ追肥」「ねぎ収穫×2」「耕運機によるねぎ土掛け整地」

やはり主にねぎ農家な業務。しかし昨日のねぎ収穫×3回に正直うんざりしていた私は、午前中ねぎの追肥をやらせて頂いたことで変化ある業務を楽しんでいた。しかも昨日から指導してくれている好青年先輩が耕運機の使い方をちょっと教えてくれた上に、午後は耕運機2台使用でねぎの土掛けを好青年先輩と共に行うスケジュールと聞いてウキウキしていた。しかし、耕運機が1台故障してしてしまった為、結局好青年先輩一人で土掛けを行い、私は別の新人と別場所のねぎ収穫へ行ってくれと言われた為、若干テンションが下がっていた。そして昨日同様車に20ケースのねぎを積んで戻ってきて16時、「もう一回行ってきて」の言葉に表面では笑顔で承諾したものの今日の暑さと腰痛で疲労感いっぱいだった。そこに私のモチベーション低下を心配してくれた好青年先輩から「2回目のねぎ収穫終わったら、耕運機使っている農地はねぎ畑の近くだから戻る前に少し耕運機やってみますか?」と神のようなお言葉を頂き、ご厚意に甘えて耕運機を動かす機会を得ることができたのだった。

もし好青年先輩の気遣いが無かったら、今日もねぎ収穫人として一日を終えていたところだろう。まあ、ねぎに携わることばかりではあるのだが(笑)。

ちなみにねぎの収穫作業に集中しすぎて細かいことを考えていなかったのだが、今日は1ケースに平均どのくらいねぎを入れているのか数えてみた。そうすると平均で1ケースに50〜60本、車1台20ケース積むから1往復で約1000本を収穫。ということは昨日は3往復、今日は2往復で合計5000本のねぎを2人で収穫しているので・・2500本収穫しているという計算になる。後でどのくらいの金額か計算してみよう(笑)。