埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

第5回就農研修 耕運機操作

埼玉 晴れのち一時雨 最高20℃ 最低12℃

今日は就農研修で自己管理の圃場を耕運機を使って耕作、その為に耕運機の操作方法を学ぶ講習だった。私は昨日の耕運機を使わせてもらった経験から、余裕でやれると思ったら今日の耕運機はサイズも馬力も強力で操作性は安定している分、気を付けなければいけないことも色々ある機械だった。

講習は午前中で終了して、午後は畝作り。以前手作業で作った畝が幅広過ぎた為、再度作り直したのだが、昨日までのネギ収穫で腰痛がキツく若干雑な作りになってしまったかもしれない。その後は一時雨に降られながらもマルチ貼りまで行って終了。何とか植え付け準備までいけた!

あとはトマト苗、支柱、種しょうがを購入、一気に植え付けを行う!今週土日月曜日辺りまでに行いたいところだが、天気予報は雨。来週も平日は農業体験を入れようと考えていたので悩ましい。そして腰痛も悩ましいので、明日の農家体験がネギ収穫のみにならないことを祈りたい(笑)