埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験26日目

埼玉 雨のち曇り 最高32℃ 最低24℃

作業「端葉処理」「ネギ収穫×二人×20ケース」「枝豆切り取り機で切り取り作業」「ネギ畑畝間の山崩しと土寄せ」「ネギ苗植え」

今週火曜日、水曜日の地獄の様な日差しはないものの蒸し暑い気候。久しぶりに午前中は枝豆の切り取り作業を行ったが、どうも枝豆が全体的に粒が小さく、枝も力強さがなく細い。どうやら早生品種を取り終えて、次の通常時期品種に収穫移行タイミングが合わなかった様で、まだ収穫するには早かったとのこと。何年も栽培している農家でも気まぐれな日本の気候相手には、なかなか思い通りにいかない様だ。私のようなど素人には尚更なことだろう。だからこそ、キッチリとした計画と臨機応変に対応できる栽培知識、状況を俯瞰的に見れる判断力が農業には求められる。決してバカにはできない職業だ。

明日は就農フェアに池袋に行く予定。自分の進むべき農業スタイル予想図の何かヒントになれば…と思う。