埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修58日目

2月13日火曜日 埼玉 晴れ 最高16℃ 最低0℃

本日の研修 「撤去済みの圃場への堆肥撒き」「ニンジンの収穫と畝の撤去」「トラクターと畝立て管理機の運転操作講習」

汗ばむぐらいの陽気の中で先週に引き続き堆肥撒きを行った。また3月まで待つ予定だったニンジンの収穫も諦めて行ったのだが、意外と商品になる品質のものがあった。特に今年はコート種子の品種「ベータリッチ」よりも生種「黒田五寸」の方が出来が良い様に感じた。

午後はトラクターの運転講習。大特免許講習以来の久しぶりに運転でなかなか操作が思い出せなかったが、少し馴れてきたと思ったら運転交代となってしまうのが残念。そして畝立て用管理機の操作。約30年前の機種でなかなか機体が重い上にクセがある機械だが、十分使える機種。そしてこのような畝立てマルチ貼り管理機+土を耕す耕運機と2台持ちするのが一番現実的で効率的な様だ。しかし予算も限られる私にとっては……2台持ちなら中古で揃えるか、一台ならマルチ貼り管理機で、耕運機はトラクターで行う、もしくは単発的に耕運機も借りるかだろうか……これについてはもう少し悩もう。

f:id:ask1977:20240213232908j:image
f:id:ask1977:20240213232946j:image
f:id:ask1977:20240213233039j:image