埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修57日目

2月5日月曜日 埼玉 曇りのち雪 最高3℃ 最低0℃

本日の研修 「撤去済みの圃場への堆肥撒き」「ナスとトマトの接木用苗のポット播種」「座学 堆肥の作り方について」

午前中の怪しい空模様の下で先週に引き続き、圃場への堆肥撒きをみっちり行なった。雪が降る前に作業を終わらせて座学を受けた後は昼休憩。午後は深々と降り続ける雪を見ながら屋根の下で接木苗用にナス科作物であるトマトとナスのポット播種を行なった。本日撒いたのは台木に当たる部分で、後日研修担当の方で上木の播種をしてくれるという。そして芽が出てある程度成長した時点で台木の上部を切断、上木の下部も切断して小さな継棒を差し込み台木に差し込みピンチで挟む。そして湿度99%の温室で数日間保管して台木と上木が密着させたのちに4月〜5月頃に植えるという流れだが、今年度の研修は3月で修了となるので移植は次年度の世代で私たちの代は温室に保管するところまでの予定だ。

もうすぐこの1年間の研修も終了すると思うと感慨深いと共にこの一年では就農するにあたってはまだまだ足りない部分が多く、力不足を感じるところである。それでもこれからは自分の手で作物を育てて生計を立てて行かなくてはならない。しかも既に今回の就農準備で出費している赤字分も補填した上で稼がなくてはならないのだ。茨の道ではあるが、自分で選んだ一度しかない楽しい人生。頑張って精進していきたい。