埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修34日目

埼玉 雨のち曇り 最高27℃ 最低26℃

本日の研修「ナスの収獲」「玉ねぎのポット播種作業」「マルチ、支柱整理清掃作業」

本日は雨で畑には入れない状況だったが、雨が弱くなったタイミングでナスの収穫を行い、その後は軒下で玉ねぎの播種を行った。玉ねぎはこの時期ぐらいにポット播種を行い、2ヶ月後の10月~11月に移植して3月頃の新玉ねぎの収穫を目指す。植えた品種は超極早生のトップゴールド320。なかなか品種名が覚えられない、写真を撮れていないのが私の悪いところだが今回はキチンと把握できた。このポットへの播種、いつもながら私は苦手で作業が遅い。他の研修生より明らかに5分ぐらい遅く作業が終わる。やり方の問題ももちろんあるだろうが、体質的な問題でいつも内手袋が汗まみれで手袋を外すものの種がムダに手に貼りついてしまうことも要因の様だ。こういう作業もピンセットを使うとか、種まき機を使うなど効率性を上げることを考えていかなくてはならないと思う。

また昨日、就農場所候補地として検討している市町村へ就農相談の申し込みを行った。詳しく話を聴いて、独立就農への一歩を踏み出していきたい。