埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修62日目 修了式

3月12日火曜日 埼玉 雨 最高11℃ 最低3℃

本日の研修 「座学 一年間のまとめ」「ナスとトマトの接ぎ木作業」「修了式」

本日が就農研修最終日。

午前中はナスとトマトの接ぎ木作業。穂木と台木に分けてポット植えしてあるのをカミソリで切断、細くて小さなピンを穂木側の茎(直径2~3mm)の真ん中に差し込んで、同じく切断した台木側の茎中央に合わせて一つにつなげる。これが接ぎ木作業の一連の流れなのだが、なかなか難しい。特にナスはまだサイズ的に小さく、なかなかピンが差し込めない、差し込んでも真ん中に合わせにくいという、作業中途方に暮れる程の難易度。結局、ナスの方ををやっていた私を含む数人は講師も認めるあまりの難しさと苗がまだ未熟であると判断して、途中で断念することになった。隣のトマトの接ぎ木の方は茎が太く内部かま柔らかで差し込みやすく、かなりやりやすい感じがした。

そんな最後はストレスが溜まる作業ではあったが、平和的に本日無事に修了式を迎えることとなった。

この約一年間にわたって記載してきた日記…というか作業記録は文章を書く練習としてやってきたことだが、なかなか上達はしなかった。そもそも読者もほぼ妻だけで誰も読んでくれていないことも観衆を意識しなくなっているので、良くないのかもしれない。このブログをこれから先続けるかどうかはわからないが、記録として誤字脱字説明不足の文章もあえてこのまま残しておこうと思う。

f:id:ask1977:20240312220006j:image