埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修26日目

埼玉 晴れ 最高33℃ 最低27℃

本日の研修「ナス、きゅうり、たまねぎ、ジャガイモの袋詰め後店頭出し作業」「ナス、きゅうり、トマトの収獲」「刈り払い機による第2圃場の除草作業」

今日は明日以降の天候で雨が降る可能性が高いことから、研修終了後にニンジンの種まきを行おうと思っていた。しかし予想以上に土に水が無い状態で蒔くよりもまとまった雨が降った後の木曜日の方が発芽率としては良いのではないかと指導の先生から意見を頂いたことから木曜日の播種に変更することにした。今回は雨が少なく土壌のコンディションが悪いことと栽培自体が初めてということもあるので、ニンジンの発芽率を上げるために藁を敷いて播種する予定だ。また初期のネキリムシ対応にダイアジノン粒剤という農薬も使用する。

他にコールラビ、カブについても防虫ネットなどできる限りの対策を行おうと思っている。