農業体験3日目
埼玉 晴れ 最高21℃ 最低11℃
今日の業務「ネギの追肥」「ネギ土寄せ」「ネギ収穫×3」
ネギ収穫は午前中は三人で9ケースなので一人3ケース(約150本)、午後は二人で40ケースなので一人20ケース(約1000本)。今日も見事にネギに携わる仕事のみ。しかも二日前に好青年先輩が私に体験させてくれようとしたニンジンは「まだ早いから収穫しなくて良い」と言われて断念したはずが、本日別の人の手で収穫されてしまったのを目撃してしまった……あくまでも私はネギ収穫人の様で残念だ。
週末はゆっくり休ませてもらうつもりだが「良い夢みろよ」が「良いネギみろよ」と聴こえるぐらいネギにまみれている感じがする(笑)。
前向きに考えるならば、今の農家で作業しているうちに意外とネギの栽培が難しくないと感じてきて、出荷作業の手間や手順さえクリアできれば就農時に栽培品目に入れても良い気がしてきた。土寄せ作業もじゃがいも栽培などとセットで考えれば機械を導入して作業しても良いのではないかと思えてくる。
また、時期がずれていると思われるネギ、ニンジンがこの時期でも収穫していることを考えると季節に左右されずに栽培にチャレンジすることで、開かれる市場があることを実感した。確かにスーパーでは季節関係なく彩り野菜が並んでいるし、そういう栽培こそプロの農家がやることなのかもしれない。そしてそれを可能にするのが育苗設備なのだろう。育苗ハウス以外にも電気で湿度と気温を調整する「育苗箱」というものも見かけた。今のところ経営者からは何も教わることができていないが、見習える技術や知識はやっぱりあると考えて来週も頑張ろう♪