埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験9日目

埼玉 曇りのち雨 最高25℃ 最低17℃

本日は日差しも弱く、夕方まで風も少ない状況であったことと新たなネギの植え付けから管理までスケジュールが遅れ気味になっている様でネギ収穫は幸いにも無かった。

作業は「端葉処理」「にんじん・スイカ畝間の除草剤撒き」「ネギの土掛け」「千本ネギの土の山崩しと雑草除去」

ネギの土掛けについてはやり始めてすぐに機械トラブルで2台のうち1台が故障してしまいほとんど作業はできなかった。機械トラブルの原因はなんとエンジンオイル切れによるエンジンの焼き付きという悲しい出来事。私も学生時代、新聞配達をしていた頃に乗っていたカブのマフラーから白い煙が出て、エンジンが焼け付く寸前だったことを思い出した。これはメンテナンス不良が原因ではあるが、今までエンジンオイル交換なんてしたことも無いと思われる耕運機のエンジンコンディションを入社1年程度の好青年先輩に管理責任を問うのは間違いだと思うのだが、どうやら叱責された様子だった。慰めたい気持ちはあったのだが、私もネギの山崩しと雑草除去を鍬を3時間半振り続けて腕、腰、背中が悲鳴をあげていて(笑)、ゆっくり話す余裕がなく申し訳なかった。