埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修9日目

埼玉 晴れ 最高30℃ 最低16℃

本日の研修は座学なしで朝から全て外作業「トマトの仮支柱から本支柱への差し替え」「トマト脇芽取り」「きゅうりの仮支柱から本支柱への差し替え」「ナスの脇芽取り」「サトイモ〜ピーマンまでの各畝間の雑草抜き」「分けつネギ(千本ネギ)のネギ起こしと土掛け」「未処理になっているネギ畑の処理」「ジャガイモとたまねぎの収穫」と蒸し暑くなっている気候でなかなかボリュームのある内容。短時間ではあるが、まさか研修でもネギまみれになるとは思わなかった(笑)。トマトの脇芽取りはかなり伸びてきたものもある中で、もう少し大胆に行う必要があるという指導を受けて、研修終了後に自分の管理農園でも実践して行った。

また、今日話していた雑談の中でどんな野菜が栽培しやすくてかつ収穫・出荷まで手間がかからないかという話になり「ズッキーニ」という意見が出た。あまり食したこともなく、今までノーマークの野菜だったが確かにポテンシャルを感じる野菜。ネットでちょっと調べたかぎりでは、連作障害もなく害虫リスクも少なめ菜印象。栽培手法の確認は必要だが、今後の作付け計画に入れたくなってきた。