埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修12日目

埼玉 晴れ 最高25℃ 最低19℃

本日の研修はピーマン栽培についての座学の後「ジャガイモとタマネギの収穫と仕分け」「ナス、きゅうり、トマトの脇芽取り、誘引、第一果房摘み」「研修圃場畝間の草刈り」を行った。ジャガイモもタマネギも先日の冠水や雑草に巻かれてしまっていた影響で腐っているものも多く、その回収と処分にかなり時間がかかった。しかもタマネギの腐ったニオイはなかなか強烈。体に染みついたのではないかと思うほど。研修終了後に自主管理農園の様子を担当の方にも見てもらう。きゅうりのネットは問題なし。トマトに関してはネットは付けなくても大きくなった脇芽を思い切って切っていく、場合によってはソバージュ栽培風にして脇芽も生かして収穫量増やす方向で良いのではないかとのこと。他の研修生からのアドバイスでは、もし横に伸びて不安定な茎を安定させるなら、ネットではなくロープを這わすことを助言頂いた。今日はかなり大きくなりすぎて負荷になていると思われる脇芽の成長茎を思い切って絶ったので、様子を見ながら今週~来週でロープを張ってみようと思う。