埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験15日目

埼玉 晴れ 最高25℃ 最低20℃

作業「端葉処理」「とうもろこしの防虫剤散布」「枝豆切り取り機で切り取り作業」「ネギ畑ペレット追肥」「枝豆収穫×2人×20ケース」

本日の枝豆収穫は雑草茂る中、草を刈り枝豆の枝を探し出しながら収穫というストレスが溜まる作業だった。今まで枝豆の収穫はとても楽しくやっていただけに、雑草が邪魔で効率が悪くなるのは生産性低下と作業者のモチベーションを落とすのでプラス要素が何もない。そうならないためには地道に普段から草刈りを行なうしかないのだが、人手が足りない、段取り不足、管理畑を広げすぎているなど「やらない」「できない」言い訳はいくらでも出てきそうだ。これは草刈りに限らず、防虫対策や害獣対策、追肥作業、農薬散布、収穫タイミングなどありとあらゆる百姓の生業に共通することなのかもしれない。自分が農地を経営する時にも「今やらなかった些細なことが将来の生産性、効率を大きく落とす」ということを肝に銘じておくべきだと思った。