埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験5日目

埼玉 曇りのち雨 最高24℃ 最低16℃

農業体験5日目、本日は朝から怪しい空模様。農業体験で出勤しているときに雨が降ったことは無かったので、もしや作業内容も変わるのかと思いきや曇り空の午前中はいつもの通り・・「ネギ収穫×2人×20ケース」

しかもいつものネギ収穫手法ではなく「ネギ坊主を一度切り落とした後に生えてきた新芽が付いているネギ」を選別して収穫するというこの農園限定の手間がかかる作業ということで空模様同様に暗雲立ち込める心持ちだった。しかし、収穫終了後は雨が降り出してきたこともあり「育苗ポットの土入れ」と「トマト栽培環境を整えるためにハウス内の整地作業とマルチ貼り」というネギ以外の作業目白押しで大変ながらも楽しいひと時だった。ちなみに育苗ポットの土入れは機械で行うのだが、肥料あり(堆肥土?)の土はふかふかで軽く、肥料なし(泥土?)の土はずっしりと重いということを初めて認識した。ハウス内での整地作業では、耕運機を二時間近く好青年先輩からレクチャーを受けながら操作をさせて頂いたおかげで、かなり上達できたと思われる。明日以降の腕の筋肉痛は怖いが(笑)、収穫の単純作業よりはやはり楽しい。