埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験4日目

埼玉 晴れ 最高34℃ 最低14℃

本日は真夏日で、体調不良から復帰した身体には大変キツいコンディションだったが、新たな経験をした。

「端葉の土戻し」(3日目もやっていたが書き忘れていた)

「ネギ収穫」(22ケース 二人で2台分の予定だったがほぼネギ坊主が出ていて1台分+2ケースしか収穫できず)

「枝豆畝間の除草剤撒き」

「稲の播種とトンネル作り」

除草剤については除草剤には「根から枯らすもの」と「葉のみを枯らすもの」があり、今日の枝豆の畝間に散布したのは「ザクサ」という葉を枯らす除草剤。除草剤には雨などで容易に流れないように定着させる「定着剤」というものを入れるらしく(洗濯の柔軟剤みたいにキャップに1杯)そのような経験も新鮮だった。ネギ収穫ばかりじゃなくて何より(笑)。

稲の播種は今日午後のメインイベントで横長の機械(ケースに水→播種→土入れ→出力)を使ってかなりの人数で行った。内訳を書き記しておくと「稲を播種するケースをひたすらおく人」「稲を見守る人(本来いらないかも(笑))」「土を入れる人」「仕上がったケースを引き取る人」一つの機械に4人もの人が付きっきりで行う作業という効率悪くない?と思えるようなものだった。やはりコメ作りは大変だ・・・というか、私は稲作をやる予定はないのだが(笑)。まあ、何事も経験だと思って楽しもうと思ったが真夏日の気候で機械の作業及びその後のトンネル作りがとても体力的にキツかった。ど素人で慣れていない私だけがキツイのかと思ったが、好青年先輩も熱中症寸前なぐらいキツそうだったので、今日の作業内容及び気候は相当負荷だったのだと思う。とにかく私自身も体調不良明けでもなんとかやり遂げられて良かった。