埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験 千葉2か所目(2日間)

11月7日火曜日 埼玉 雨のち晴れ 最高26℃ 最低13℃

11月8日水曜日 埼玉 晴れ 最高22℃ 最低13℃

昨日と今日の2日間、千葉県香取市でサツマイモをメインに営業している農家で農業バイト。

1日目 「サツマイモの重量仕分け」「サツマイモのしっぽ切り作業」「サツマイモの洗浄作業」

2日目「サツマイモのしっぽ切り作業」「サツマイモ(種芋)の収穫」「種芋の貯蔵作業」

2日間とも盛りだくさんというか、普通にバテてしまうぐらいのボリュームでの作業だった。

まず、サツマイモの仕分けは計量器が優秀!コンテナに入っている洗浄済サツマイモを計量器の上に置く。そしてそこからひとつサツマイモを持ち上げるとそのサツマイモがS・M・L・2L・3L(4Lまで計れるらしいが遭遇しなかった)のどのサイズに該当するのか読み上げてくれるのだ。しかも聞き間違いが無い様にM以下は男性の声、L以上は女性の声で読み上げるというキメ細かさ。「分太」という計量器で10万以上するものらしい。そしてサツマイモ専用の洗浄機がこれまたスゴい。井戸水じゃないと成り立たないぐらい水の消費は激しそうだが、ジェット水流に打たれながら傾斜をサツマイモが傷つかない様に洗い流れて水に浸かったコンテナへ入っていくのだ。

2日目のサツマイモ収穫では念願の3人乗りサツマイモハーベスターに乗って収穫。収穫したコンテナを次々に軽トラックに乗せる作業で腰と腕が痛くなってしまったが、それでも楽しくて仕方ない。今回お世話になった農家は主力の作物及び作業段取りの「選択と集中」が非常に良くできている印象でサツマイモの収穫から出荷までのオペレーションの動きに無駄がない。個々の従業員の能力も優秀で社長の意向を組んだ上でかなり自分で効率を上げるやり方を考えながらやってる感じがした。いかにも効率が悪い、思考力が低い、そして体力不足の私は足手まといではあるのだが、そんな人間でもある程度動かせる仕組みを作っていることも強みだと感じた。

明日から2日間はニンジン農家にてバイトだ。また新たなことを勉強したい。