埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

トラクター講習1日目

埼玉 晴れ 最高33℃ 最低23℃

本日は熊谷市の埼玉農業大学校にてトラクター講習を受講した。

午前は座学でトラクターの構造及び安全使用についてのお話。午後は「トラクターメンテナンス」「トラクター連結」「刈り払い機」の3つの実技講義と1日で盛りだくさん。トラクターメンテナンスについては特に将来自分が所有した時に、エンジンオイルの交換やフィルター清掃などの基本点検や保守ぐらいは自分で行わないと長く使用できなくなってしまうし、百の技能を持つ「百姓」になるにはそれぐらいできなくては…と強く思う。だが1日ではなかなか理解でない(笑)。しかも来週はこれらの理解度を問われる試験が行われる。ハッキリ言って落ちたら恥だと思うし、この講習の費用と時間を無駄にしないためにも、何としても受からなくては……