埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験36日目

埼玉 曇り時々雷雨 最高29℃ 最低27℃

「枝豆切り取り機で切り取り作業」「えんどうのトンネル支柱撤去作業」

本日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、午前中は近くで雷も落ちる状況だった。昼食終了時にも強い雨が降り出してきたため、なんと午後の作業は中止となりいつもよりもかなり早い時間で帰宅できることになった。服も汚れてビショビショだったのでお風呂でも行こうかとものすごく迷ったが、自宅方面の空は明るくこの状況はニンジンを植えるには良いタイミングかもしれないと思い、なんとなく自分の管理している圃場へ向かってみた。着いてみると案の定、雨は降っておらず打ち水効果で涼しかったこともあり、意を決してニンジン播種を行うことにした。この後途中で雨に降られて車に逃げ込むこと3回、無事にニンジンの播種とダイアジノン粒剤の散布、そして藁を敷いて温度と水分不足対策まで行うことができた。来週の台風は心配だが無事に芽が出ることを祈る。
f:id:ask1977:20230809190351j:image