埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修10日目

埼玉 雨 最高23℃ 最低20℃

本日は午前中ピーマンの定植、支柱立て、あずきのポット種まきを行った。

午後は場所を変えて「農業経営」についての外部講師による講義を聴講した。

講師の全体的な話として

農家の人口は減っていると言われているが「売上〜1000万以下の農家」「栽培した作物を特に販売していない農家」が減っているのであって1000万以上を売り上げている大規模かつ効率的な農家はこの7年の間で増えてきている。そして全体の売上構成比で見ると1000万以上の農家で約8割の売上を占めているという現実。その中で小規模農家として生計を立てていくためには、農業とは効率的に行うべき「機械産業」であることを認識して、どの様なニーズを狙って、どのくらいの規模で、どのくらいの設備を整えるのか、それぞれ農家として「目指すべきありたい姿」を見定めた上で計画を立てていく必要がある。基本的な戦略としてはInstagramの活用、地域コミュニティの構築、売り方のchannelを多方に持つこと。基本的なことではあるが、なかなか難しいことではある。改めて農家とは経営者なんだと認識する。