埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

H市就農研修見学 1日目

12月5日火曜日 埼玉 晴れ 最高12℃ 最低1℃

本日は就農場所として検討しているH市の就農研修を見学させて頂くと共に収穫作業をさせて貰った。作業内容としては 「サトイモ、八ツ頭、ニンジン、ネギの収穫作業」

そしてこの日は運良く、いつもは午前中で終了だが午後も「土壌管理について」の座学があり、こちらについても許可を頂いて参加させて貰った。

H市の研修生の方々は私が受講しているところの研修生と比べると若干年齢層は高め。さすがに全員と詳しい話をすることはできなかったが、住まいは埼玉県A市なのに私の住んでいるS市にある私立の農業学校に入学、卒業後その近所で3aぐらいの農地を借りつつ今年ここH市の研修を受講しているという方がいた。H市移住も検討していたが、現在はS市の田んぼの土を天地返しして畑に転用しているところを農地として更に借りられた結果、合計2反ぐらいになったことでH市の移住自体を考え直しているらしい。他の方はどのような経緯かはわからないが、大半の方は年齢や話した感じで定年後の園芸趣味の延長上の参加という印象を受けざるえなかった。再来週の研修にも参加させてもらう予定なので、もう少し研修生の方々の農業スタンスや研修終了後の行動を聞いてみたいと思う。

ちなみに午後の座学は「土壌管理」で、以前研修講義で行ったことがあるテーマだったので復習的な感じで話を聞いていたが、講師の方は農業公社の方であると同時に就農者であるらしく、自分の経験談を絡めつつ緑肥による土壌改善の有効性などを話してくれたりととても興味深い有意義な講義だった。