埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

日曜日の作業

埼玉 晴れ 最高34℃ 最低25℃

金曜日土曜日と完全にサボってしまっていた。9月8日金曜日は台風による大雨で農業体験のアルバイトは中止、翌土曜日も曇り時々雨ということで2日間完全に家に籠りっきりだった。さすがに畑の様子が気になったのと明日も暑くなって午後の作業効率が落ちそうなので、今日のうちにできることをやろうと思い立って自主管理圃場へ行った。

本当はこの時期の播種だと防虫対策が難しいので、トンネルを作ろうと思っていた。その為の資材を借りようとしたが、研修場所の倉庫が今日はシャッターがしまっていたので、とりあえずコールラビとカブの播種を行って不織布をベタ掛けしておくことにした。ことで虫の侵入と雨や日差しを多少防いでくれるはず。温度が上がりすぎるということもあるらしいが、酷暑のピークは過ぎている様子なのでしばらくは大丈夫だろう。

明日以降でダイコンの播種とトンネル掛けを行う予定。