埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修36日目

埼玉 晴れ時々曇り 最高33℃ 最低25℃

本日の研修「ナスの収獲」「ダイコン、カブの不織布取り外しと防虫ネット取り付け作業」「座学 野菜栽培の基本事項について」

若干、気温は下がってきた感じだが湿度が高く蒸し暑い。しかも4本の畝の不織布撤去及び防虫ネット取り付けという、なかなか骨が折れる作業で容赦なくスタミナが削ぎ落とされる。その後の座学終了後は自主管理圃場でダイコンの播種と研修と同様に防虫ネットのトンネル取り付け作業を行なった。この作業については研修で習った工程では防虫ネットを土で固定するやり方なのだが、農業体験のバイト先で何度か作業で行った手法の方がその後の管理がしやすいので、そのやり方を踏襲しながら作業した。農業体験のバイト先では熱中症で死にかけたり(笑)、辛いことも多かったが学べたことも結構あったんだなぁ・・と今更ながら思った。無事に作業も終了、次回はコールラビとカブの芽が出てきたら不織布を取って、今回同様に防虫ネットに張り替える。まあ、まずは20mの防虫ネットを購入しなければなのだが。
f:id:ask1977:20230911195414j:image