埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修33日目

埼玉 晴れ 最高35℃ 最低26℃

本日の研修「ナスの収獲」「秋野菜用の畝立てと肥料巻き、マルチ貼り×8本」

本日は朝、子供の学校で玄関前に立って挨拶を行うという、まるで罰ゲームの様な(笑)挨拶当番というものがあった為、研修の開始時間から少し遅れて参加。ナスの収穫は既に終わっていたが、畝立て作業には十分間に合った。炎天下でのクワを使っての畝立てはなかなか大変だったが、研修生7人+指導教官2人でこまめに休みを入れながらキレイに仕上げた。自分の圃場でも畝立てを2本行ったが、1人だとかかる時間が全く違う。マルチ貼りにも至らず、畝立て後肥料を2.5kgと1kg、消土石灰1kgと0.5kg散布までを行った。

先週土曜日以来、寝違えたと思われる肩と首の痛みが昨日まで軽減していたはずが本日から痛みが増している。治癒能力が落ちているのか、寝違えただけではないのか…明日以降の活動が心配になってきた。