埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修24日目

埼玉 晴れ 最高37℃ 最低27℃

本日の研修「ナス、きゅうり、たまねぎ、ジャガイモの袋詰め後店頭出し作業」「ナス、きゅうり、トマトの収獲」「さといも、トマト、きゅうり、なす、ピーマンへの水やり」「トマト、きゅうり、なすの下葉処理、脇芽取り、誘引作業」「ピーマンへの日よけネット取り付け」

しれっといつも通りの書き出しとなったが、土曜日から二日間家族旅行に行っていてブログの更新をすっかり忘れてさぼってしまったことは、もう忘れようと思う(笑)。相変わらず自分に甘いことではあるが、このブログは今のところ特に積極的に読まれるほどの面白さも無く、自分でも悔しいところだが文章力も本当に幼稚で日記程度感覚である上に読者も妻ぐらいしかいないから勘弁してくれるかな(笑)。

いつもの出荷作業終了後、二度目のさといも中心の水やりを行った。さといもは想像以上に水が必要になるものらしく、800リットル+500リットルの水をさといもの畝間中心に撒いた。これだけの水を撒いても土壌にとっての水量はわずか1mmの雨数時間には及ばないとか聞くと自然の力の偉大さを思い知る。もちろん、研修終了後は自分の自主管理農園にあるさといもにもたっぷりと水やりを行った。