埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

就農研修20日目

埼玉 晴れ 最高39℃ 最低27℃

本日の研修は「ナス、きゅうり、たまねぎ、ジャガイモの袋詰め後店頭出し作業」「ナス、きゅうり、トマトの収獲」「トマト畝外周ネット張りとテグスによる防鳥対策」「さといも、きゅうり、ナス、ピーマンの追肥作業」「さつまいもの畝間除草作業」

そして午後は自主管理農園にて、かぶの畝を潰して耕運をかけて肥料をまいたところに「にんじん」を植える用に少し高めの70cm畝を作った。更に念願のトマトの収獲。もちろんきゅうりも収穫したが、一時は収穫すら危ぶまれるかと思われたトマトをやっと大量に収穫できたことはとても嬉しい。

しかし今日は、体温以上のかなり酷暑の中での作業だったことで疲れ果てたうえに、先程自宅のPCでセコセコ作成していた就農計画のデータがうまく上書き保存されていないにもかかわらず、バックアップデータごと削除してしまったことが判明して塩をかけられたナメクジのようにドローンと気持ちが萎えてしまった(´;ω;`)。サラリーマン時代からこの手の失敗を繰り返してきたのに、結局失敗から学べない自分に本当に泣きたくなる。この先、農業でもこの手の失敗を繰り返していくのだろうと思うと気持ちが暗くなってきた。・・と愚痴を言っても始まらない。とりあえず人より劣っていても、少しずつでも成長していくしかない。育てている作物の中には多少病気になろうが、水が足りなかろうが、養分が足りなければ言葉通り土を這ってでも、生存のためにたくましく成長していく。それらの作物ほどじゃなくても自分もたくましく、力強く生きなければ・・