埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

農業体験20日目

埼玉 曇り時々雨 最高28℃ 最低24℃

作業「端葉処理」「枝豆切り取り機で切り取り作業」「キャベツ収穫×二人×160個」「キャベツの包装出荷作業」「農園周辺の草刈り」

今日は新たな経験として、キャベツにかかわる作業を行った。これは私が特別に・・という訳ではなく未経験の私の手を借りざるえない程、人がいなくて追い詰められていたから結果的にやらせてもらえたら次第だ。とはいえ、キャベツの収穫のやり方にもコツはあるので、今回学ばせてもらったのはありがたいこと。キャベツは収穫時に外側数枚の葉を剥ぎ取り、芯の部分を確認して包丁を差し込んで結球している本体を剥がす。これが慣れるまでなかなかキレイに剥がせないのだが、芯に差し込んだ包丁をテコの原理の如く下げるとキレイに剥がせる。最後は虫食いや汚れている外葉を処理すればパッと見、スーパーで見かける野菜と遜色ない・・様に見える。この日は収穫前にキャベツの出荷の為の包装作業も体験していたので、見た目の大事さもよくわかる。とても勉強になる一日だった。