埼玉県で就農目指して足掻く男のブログ

埼玉県で就農を目指している農業素人のブログです

第8回就農研修

埼玉 曇り時々雨 最高22℃ 最低19℃

本日は朝から雨がパラついていたが、座学の時間帯は多少降っていたものの外作業中はほぼ止んでいることが多く、レインコートを着るには蒸し暑い状況だった。今日はサツマイモの定植、ナスの葉引きを行った。午後は野菜類を保管しておくための保冷庫の見学と自主管理農園での作業でカブの間引き、ロメインレタスの植え替えを行った。今の所、私の畑のトマト・きゅうりは元気がなさそう、サトイモ・しょうがは芽が出てこない、と問題が出ている気がしてならないが、先生方に見てもらった感じではまだ根付いていないだけで、まだ様子を見る段階だとのこと。トマトに関してはむしろ甘やかさずにコンディションをシビアにした方が、甘い実を付けやすいとのことだった。

また不思議な現象として、何故かひとつだけ種しょうがが土の外のマルチの上に投げ捨てられていた。鳥の仕業にしてはかなりデカい種しょうがだったので、イタチやテン、ハクビジンの可能性も考えたが掘られた跡もなさそうだし、それならもっと被害がありそうなだけに不思議だ。

とりあえず、梅雨に向けて安定的に成長してくれる様に今日も祈るばかりだ。